共同直売所の季節品目のチェックリスト

タイトル 共同直売所の季節品目のチェックリスト
担当機関 神奈川県農業総合研究所
研究課題名
研究期間 1999~1999
研究担当者
発行年度 1999
要約 共同直売所では季節感の演出が必要である。そこで特定の季節に品揃えが必要な季節品目のチェックリストを作成した。
背景・ねらい 共同直売所においては、日常消費的な野菜の品揃えも大事であるが、季節感の演出も集客力を強める要素となっている。そこで、神奈川県下の5共同直売所の販売実績データの分析により、共同直売所のチェックリストを作成する。
成果の内容・特徴
  1. 販売実績データは出荷伝票2カ所、売上ノートが1カ所、POSデータが2カ所であり、年間販売金額は約8百万円、最高約1億円であった。
  2. 以下の式で求められる特化係数5以上の品目を季節品目とし、直売所別月別に整理した(表1)。
    式 (その月のその品目の販売金額)÷(その月の販売金額)
    (年間のその品目の販売金額)÷(直売所の年間販売金額)
  3. 1、2月のイチゴ、4月のタケノコ、5月のエンドウ、6月のウメ、インゲン、7月の枝豆、メロン、トウモロコシ、8月のナシ、ショウガ、ブドウ、スイカ、9月の栗、リンゴ、ショウガ、ナシ、ブドウ、10月のカキ、11月のカリフラワー、12月の正月飾り、ミカンは月別の販売金額上位10品目に入る季節品目として重要であり、直売所において販売量を検討し、販売量が少なければ増産を検討すべき品目である。
成果の活用面・留意点
  1. 直売所の季節感を演出する季節品目のチェックリストとして活用できる。
  2. 一部季節に関係なく販売できる品目もあるが品揃えの参考資料として活用できる。
  3. 神奈川県下での季節品目であり、モモ、サクランボのように本県では栽培されていない品目及び栽培していても栽培適期がづれる品目もあるため、地域によって検討が必要である。
URL http://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/3010006410
カテゴリ いちご うめ かき カリフラワー くり 出荷調整 しょうが すいか たけのこ とうもろこし ぶどう メロン もも りんご

この記事は