摘要 目的:果樹の地域ブランドを開発するために、新品種を育成し、情報を提供する。、成果:食味良好な中晩生カンキツ新品種‘静姫’(仮称)を育成し、平成27年1月に品種登録出願公表された。キウイフルーツでは、...
摘要 (研究の概要) ①6次産業化に取り組む事業者のフォローアップ等に活用できる経営分析手法等を検討。 ②6次産業化に求められる人材や研究・教育機関等との連携に関し、先駆的な取組のほか、内外での類似政策...
摘要 (研究の概要) ①6次産業化の特性を踏まえた流通システム等のあり方について、理論分析を含め分析し、バリューチェーンの構築のための条件を解明す るとともに、6次産業化に取り組む事業者の経営状況について...
摘要 目的:収益性向上が見込める新規作物としてリーキに着目し、既存のねぎの栽培技術を応用した栽培法を示す。 、成果:1)リーキは、チェーンポットによる育苗・定植が可能であり、定植時の作業性向上のため剪...
消費者ニーズの変化に対応した強固な食料サプライチェーンの構築に関する研究
摘要 (研究の概要) ①6次産業化の推進に資する海外の類似政策の調査・分析を行うとともに、内外の先行研究等を参照し産業融合と分業の分析等6次産業化の理論的な整理・分析を実施。 ②それらを踏まえて穀物、園芸...
摘要 目的:北海地鶏IIの特別飼育鶏方式や農産副産物を利用した新飼育方式を開発し、北海地鶏ブランドの差別化・付加価値向上を図る。また、北海地鶏IIの生産者を育成し、農家や地域企業の経営改善を図るとともに...
地域ブランド豚肉生産に活用する種豚性能調査と飼養管理技術の確立
摘要 【目的】純粋種豚生産や交雑止め雄に活用されているバークシャー種の性能特性(産肉性等)の把握と、【予定成果】バークシャー種の性能把握と交雑利用特性、低き使用管理技術を提示
2.多様な農産物流通販売に関する調査研究、(3)地産地消ネットワーク等を用いた県産農産物のブランド化に関する調査研究
摘要 目的:県内の多様な農産物の情報と消費者の意見が反映され、双方向に情報交換ができる農産品の情報提供システムを構築する。携帯とパソコンを用いた効果的な情報提供手法の解明と、情報提供による都市農業に...
担い手の農業参画過程の解明と農産物の地域ブランド化に関する研究
摘要 非農業者の農業農村参加行動を解明するとともに、先進的な経営管理手法を農業経営や農村の組織運営に応用する技術開発を行う。また、多様化する農産物流通システムや地域特性をふまえた地域ブランドの確立を...
地域ブランド豚肉生産に活用する種豚性能調査と飼養管理技術の確立
摘要 【目的】純粋種豚生産や交雑止め雄に活用されているバークシャー種の性能特性(産肉性等)の把握と、【予定成果】バークシャー種の性能把握と交雑利用特性、低き使用管理技術を提示
摘要 宮城県でのシイタケの生産量は,生産農家,県内種菌メーカー,申請者所属機関を含む関係機関が一体となった生産振興により,最近5年間で1.5倍に増加し年間生産量916トンまで成長してきた。、 地域ブラン...
20.多様な農産物流通販売に関する調査研究、(1)地産地消ネットワーク等を用いた県産農産物のブランド化に関する調査研究
摘要 目的:県内の多様な農産物の情報と消費者の意見が反映され、双方向に情報交換ができる農産品の情報提供システムを構築する。携帯とパソコンを用いた効果的な情報提供手法の解明と、情報提供による都市農業に...
農業経営基盤の強化と農産物の多様な流通・販売システムに関する研究
摘要 非農業者の農業農村参加行動を解明するとともに、先進的な経営管理手法を農業経営や農村の組織運営に応用する技術開発を行う。また、多様化する農産物流通システムや地域特性をふまえた地域ブランドの確立を...
日本一ニューブランドうめ新品種の育成(指定試験課題名:暖地向き、病害抵抗性、良質のうめ品種の育成)
摘要 目的:うめ優良系統の探索および優良品種の選抜により産地の高品質安定生産に寄与する。黒星病及びかいよう病抵抗性育種素材、環境ストレス抵抗性育種素材を開発し、今後の温暖化に伴う西南暖地における病害...
摘要 <目的>県産水産物の流通実態から見た評価・認知度を把握し、地域ブランドとしての方向性を検討する。、<計画>各種県産水産物の価格、大きさ、食味等に対するアンケート調査を行い、県産水産物に対する消...
19.多様な農産物流通販売に関する調査研究、(1)地産地消ネットワーク等を用いた県産農産物のブランド化に関する調査研究
摘要 目的:県内の多様な農産物の情報と消費者の意見が反映され、双方向に情報交換ができる農産品の情報提供システムを構築する。携帯とパソコンを用いた効果的な情報提供手法の解明と、情報提供による都市農業に...
19.多様な農産物流通販売に関する調査研究、(3)農産物の多様な流通形態に関する調査研究、(ア)農産物共同直売所の経営戦略に関する調査研究
摘要 目的:直売所で消費者に支持されている農産物について、農産物のブランドの価値や評価項目について調査を行うと共に、直売所での販売を想定した新作目の消費者ニーズについても調査を実施し、県内産農産物の...
農業経営基盤の強化と農産物の多様な流通・販売システムに関する研究
摘要 非農業者の農業農村参加行動を解明するとともに、先進的な経営管理手法を農業経営や農村の組織運営に応用する技術開発を行う。また、多様化する農産物流通システムや地域特性をふまえた地域ブランドの確立を...
日本一ニューブランドうめ新品種の育成、(指定試験課題名:暖地向き、病害抵抗性、良質のうめ品種の育成)
摘要 目的:うめ優良系統の探索および優良品種の選抜により産地の高品質安定生産に寄与する。黒星病及びかいよう病抵抗性育種素材、環境ストレス抵抗性育種素材を開発し、今後の温暖化に伴う西南暖地における病害...