6次産業化等に向けたシーズ分析活用による農産物販売戦略策定支援手法の構築
摘要 目的:シーズ分析手法の農産物への適応性評価、販売戦略支援手法の確立、及び既存ニーズ調査結果等のデータベース化を図り、それらニーズ及びシーズ分析手法の活用により、農業経営体の6次産業化等に向けた...
摘要 沖縄の黒糖は、沖縄県の特産物で主として離島において生産されており、地域経済の担い手として大きな役割を果たしている。しかし、沖縄県産黒糖の需要は不安定で、需要拡大と安定化が課題となっているため、...
6次産業化等に向けたシーズ分析活用による農産物販売戦略策定支援手法の構築
摘要 目的:シーズ分析手法の農産物への適応性評価、販売戦略支援手法の確立、及び既存ニーズ調査結果等のデータベース化を図り、それらニーズ及びシーズ分析手法の活用により、農業経営体の6次産業化等に向けた...
6次産業化等に向けたシーズ分析活用による農産物販売戦略策定支援手法の構築
摘要 目的:シーズ分析手法の農産物への適応性評価、販売戦略支援手法の確立、及び既存ニーズ調査結果等のデータベース化を図り、それらニーズ及びシーズ分析手法の活用により、農業経営体の6次産業化等に向けた...
摘要 目的:耐塩性作物の導入による早期経営改善と効果的な塩害対策による産地の復興支援のために、耐塩性作物の検索や塩分・海水流入土壌の作物への影響を把握するとともに、塩害対策の検討と現地における生育を...
摘要 マンゴーの収穫期は高温で推移し、収穫後の果実に炭疽病や軸腐病等の収穫後病害が発生しやすく、商品化率の低下が安定経営や新たな顧客獲得の阻害要因となっている。近年、これらの防除技術(温水洗浄)が開発...
摘要 目的: 消費者ニーズに応じた農産物(農産加工品)の実践的な商品開発手法の組み立てと,今後県として推進する上でのポイント,実需者・消費者の評価等を明らかにする。 成果: (1)商品コンセプトと評...
摘要 本県は、船釣り遊漁者人口が全国一位であり、遊漁を営んでいる経営体のほとんどが漁業との兼業者である。また、漁家所得に占める漁業所得は減少しており、遊漁案内業などの漁業外事業が多くなっている。そこ...
摘要 研究背景:価格の安い外国産製材の輸入増加に伴って、国産製材の価格は採算ぎりぎりのラインにまで下落している。このような環境にある製材業において、生産コストの抑制・生産の高効率化が急務である。この...
インドネシア、ベトナム等における新技術の導入条件と持続的ファーミングシステムの展開方向の解明(221)
摘要 タイ東北部で開発された複数の技術的成果と農家のニーズ調査結果に基づき、受容可能な技術選択肢を参加型で選定し、畦畔補強補強の新技術を現地実証試験して参加型技術導入の有効性を示した。インドネシア西...
摘要 森林村落プロジェクトに対し実施した面接調査から、各地域によって土地利用のパターンに大きな違いがあることが解った。東北タイでは換金作物であるメイズやキャッサバ、サトウキビ、豆類の栽培面積が67%...
摘要 世界自然遺産に指定された白神山地の管理・経営方策の一つとして森林ガイド事業に注目し、白神山地に来訪する人々の来訪動向と森林ガイドに対するニーズ調査を行った。調査はアンケート票を用いて対面式と留...
摘要 森林村落プロジェクトに対し実施した面接調査から、各地域によって土地利用のパターンに大きな違いがあることが解った。東北タイでは換金作物であるメイズやキャッサバ、サトウキビ、豆類の栽培面積が67%...